2017年1月21日土曜日

刀削麺丸新でカルボナーラ


<2017年 1月18日>
所用で出かけていたので久々に刀削麺丸新へ。
午後14時を過ぎるといただける裏メニューを食べに行きました。

入店するとご夫婦でいらっしゃり、新年の挨拶を。
今年は1月6日から仕事初めだったようです。


2017年1月19日木曜日

マルイチ食堂


<2017年1月15日>
熊本市内の繁華街をテクテク歩くのはどれくらいぶりだろう。
繁華街でラーメンを食べるのはじつに1年半ぶりと驚きです。
市内での飲み会が激減というよりは無くなりました。

ラーメンを食べるためだけに繁華街へ車を走らせたのは久しぶりのこと。
新年の挨拶がてらマルイチ食堂へ。
3rdブランドとなる、にぼいちもOPENされていたけど悲しくも閉業。
そのにぼいちを食べて以来繁華街でのラーメンのような気がします。


2017年1月17日火曜日

【新店舗】麺屋てっぺん


<2017年 1月15日>
新店舗がOPENしても浮き足立てて食べに行く事はありませんが
大好きな台湾まぜそばのお店が新規OPENするとの事で行ってみました。
昨年の2月に本場名古屋へ行き台湾まぜそば発祥のはなび本店で食べた事を
思い出すだけで浮き足だってしまいました(笑
今回OPENするてっぺんははなび出身の方が手がけるお店でFCとして九州初出店となるそうです。


2017年1月15日日曜日

だから僕はまたローラーに乗る


<2017年 1月14日>
題名はとは違ってただ甘い物食べましたよ~って話です。
自転車の話に興味がある方は3分の1しか書かないのでスルー推奨です。

子供の県の新人戦があり応援に。
途中大好きなおふくろ万十に立ち寄り先生、生徒、父兄に差し入れを購入。
黒と白を半々。
ちなみに僕は黒あん派。

店内には自転車乗りのおじいさんがいらっしゃったんですが、福岡の筑紫野市から八代まで行き
今は筑紫野市へ帰ってる最中とのこと。
去年は片道7時間かかったけど、今年は8時間。
ロードバイクとかではなくてクロスだったかな。ペダルもフラットでした。
目的地は私の近所だったようで、毎年来られているようです。
年を取ってもあんなに乗れるといいな~とつい思ってしまいますね。


2017年1月11日水曜日

人吉・阿久根・出水を食べ歩き【後編】


<2017年 1月8日>
阿久根市を堪能した後は出水市へ移動。
老舗の小柴ラーメンを訪問しました。

車を停めて伺うと全てが赤に覆われた店構え。
中に入り、テーブル席へ。
ラーメン(小)を注文。


2017年1月9日月曜日

人吉・阿久根・出水を食べ歩き【前編】


<2017年 1月8日>
新年恒例の麺友ともちゃん、えぬさんとの食べ歩き。
今年は人吉から阿久根、出水の方を巡ります。

天気は土砂降り。
青井阿蘇神社へ詣でようにも雨降りすぎで中止。
6日にサイクリングで詣でてたし、えぬさんは早めに到着して単独で詣でたよう。
予定より早めに出発し、鹿児島県伊佐市の五十嵐食堂へ向かいます。
お店の開店より早くに到着してしまったので少し待ってから入店。
暖簾を出すお手伝いは久々でした。


2017年1月6日金曜日

国宝 青井阿蘇神社へ初詣サイクリング


<2017年 1月6日>
左膝の不安があったのでなるだけ激坂がないコースを考えて、昨年に続き青井阿蘇神社へ初詣サイクリングに行くことに。
負荷をかけないようにゆっくりのんびり走ります。
9時頃出発。


2017年1月5日木曜日

スープなしの麺詣で!! めん屋大仙&麺商人



<2017年 1月5日>
年末の八竜山ヒルクライム以降左膝が若干痛いので、自転車を休みラーメン詣でに。
結果2杯のスープなしの麺詣でとなりました。

車でおもしろそうな道はないかとウロウロしながら、めん屋大仙に到着。
今年は今日からOPENです。
11時ちょっと過ぎに着いたので並ぶことなく入店。


2017年1月4日水曜日

げんこつ家へGO!! 島原半島一周サイクリング


<2017年 1月3日>
正月休み3日目。
アリイチ(有明海一周)かシマイチ(島原半島一周)かで迷ってシマイチへ。
先日の北九州忘麺会でご一緒させていただいた、げんこつ家を目指すことに。
正月は1日と5日休みますと言われていたので新年の挨拶がてら向かいます。

あ、初めてのシマイチです。

2017年1月2日月曜日

博多へ麺詣で!! ゴーゴーカレーもあるよ!!(ただし車)


<2017年 1月1日~2日>
元旦の夜は博多に泊まる事に。
嫁さんが一人夜行バスで鳥取へ帰省することになり、三男(小3)と一緒にお見送り。
家族と弟家族でおせちを囲み新年の挨拶をして夕方には福岡へ出発。
19時には博多に着き、まずはホテルへチェックイン。
綺麗なホテルで三男と喜びました。
その後歩いて3人で博多駅へ。


2017年1月1日日曜日

【謹賀新年】いつもここから【初日の出サイクリング】


<2017年1月1日>
明けましておめでとうございます。
氷川ダムへ初日の出サイクリングに行ってきました。
日の出時刻は7時19分でしたが山の中なので8時くらいでした。
40分ほど待っていたら身体が冷え切ってしまいました(笑)
間に合わないと急いで汗をかいたのが裏目にwwww

矢山岳まで登ってみればよかったかなと思いましたが、氷川ダムは自分の自転車生活の第2の原点。
ロードバイク買って初めて目指した場所がここでした。
中学生の時にヒィヒィ言いながら登った思い出があって、最初に来たい場所がここでした。
1回目は時間が足りず辿り着けませんでしたが、2回目に到着。
今ではホームコースの一部となっています。

去年は熊本地震を軸にいろいろあって振りかえれずに、整理をせずに新しい年を迎えました。
でも前だけ見ればいいじゃないって思っています。
初日の出サイクリングは八竜山と迷いましたが、初心忘るべからずでここへ。
おそらく初日の出を見に来たのは人生45年生きてきて初めての事です。
その後第1の原点へ行ってきました。

今年の抱負は「挑」
年齢の限界を感じずいろんな事に挑戦してみたいなと。
仕事も趣味も。


繋がっている皆様方。
拙いブログですが、今後ともおつきあいくだされば幸いです。
今年もよろしくお願いいたします。

    せい




2016年12月30日金曜日

走り納めに八竜山ヒルクライム

 

<2016年 12月30日>
今年最後の走り納めにとヒルクライムへ。
坂本にある「さかもと八竜天文台」を置く八竜山を登ることにした。 
数日後にまたここを走ろうと思っての試走の意味合いもあった。

まだ仕事や片付けが残っていたので早朝に走ろうと起床したが霜がおりていて寒い。
時間短縮のため自走ではなく車載でまずは道の駅へ。