2015年1月9日金曜日

熊本新港ライド

<2015年 1月5日>
「熊本新港前の直線道路を遠慮なくかっ飛ばしたい!」
以前から思っていた事だけど、この日正月休みを利用して初トライ。

3日の新年初ライドが後半惨憺たるものだっただけに、どうなることだろうとスタート。
すると身体が慣れたのか調子よくペダルを回せた。

農免道路をひた走り宇土市街へ。
途中、轟水源へ寄り道。

お昼ご飯を走潟小学校近くにあるふんわかボリューム満点のおふくろ万十でと思ったが、、、、正月休み。

少し走った先にコンビニがあったのでお昼はそちらで。
またもやあんパンなるものを購入してしまった。

そこからさらに走ると熊本新港までの直線道路に出くわした。
相変わらず見晴らしよいのぉ~と思いながら走り出す。
道幅が広く、見通しもよく、安心して走れる。

無事到着。

ここまでで40kmくらい。

ここに到着するまでじつはちょっとした自分の課題を乗り越えてきてた。
それはほんと些細なことなのかもしれないけれど、自分にとっては大事なこと。
「怖い」という気持ちが「あれ?大丈夫」という気持ちにフトした瞬間にひっくり返り
走るのが楽しいのなんのって。

趣味なんだから楽しく走りたいんだけど、ちょっとした恐怖心や課題があった。
それらを乗り越えた事で心の底から楽しく走れた。

この日はここから国道3号線まで戻り、川尻の優祐健康ランドからイオン熊本方面へ。
緑川を右手に車に気を遣いながら走った。

とあるメンツと合流したい事もあり、前日に車で新たに知った道を走りたいという気持ちもあり
その道をひたすら走った(城南線のたこ焼き屋から左折し豊野少年自然の家までの区間)

と、ここらで急に左脚の膝裏側に痛みが(><)
嬉しすぎて無理して飛ばしたからかな。

さらに結局は合流できなかった。
轟水源が余計な時間だったようだ。
まあ、いいんだけどね。

ここからはいつもの海東を走り抜ける32号線。
竜北道の駅からショートカットして我が家に帰り着くこともできたんだけど
なんせこの日いろんなものを少しずつ乗り越えた事が嬉しくて結局宮原の農道をさらに越えた。

で、いつものコイコイ橋。
小川町に入ってからは脚の痛みもあってゆっくり走った。

なんとか家にたどり着き、しばらく歩きにくいほどの痛みもあったんだけど
マッサージをしてゆっくり家で過ごした。

1人ライドでここまでの充実感と楽しさはなかったかもしれない。

満足の95kmだった。