2015年2月25日水曜日

麺堂香 別府店@大分県別府市



<2015年 2月18日>
毎年恒例として行われている団体旅行。
1年目は島原、翌年は宮崎、去年が鹿児島、そして4年目の今年は大分となった。
去年鹿児島旅行中に私が大分に行きたいと言ったのを覚えていて下さった皆に感謝。

ラーメン好きなのはとっくにとある新聞を通してバレていて理解を得ている。
この日、別府市内のホテルに泊まり、宴会後は温泉、2次会、ラーメンとそれぞれに分かれた。






ミルクロードからやまなみハイウエイを通って別府へ。
宿泊はホテル別府パストラル。
8800円で全部込み込みで泊まれた。
変わっていたのがバイキングのディナーが90分とかではなく21時までという設定。
ソフトドリンクも飲み放題で、アルコールだけが別途1500円。
しかしそのアルコールも21時まで飲み続けていいようだった。
ならばと18時30分から宴会開始。

開始早々「せいはラーメン行っていいぞ」とかオッサ-ンらに言われたけど、いえいえ21時までお付き合いしますよ、とバイキングとソフトドリンクを頬張った。

21時にて終了後は若いメンツはホテル内の温泉へ。
お年寄り組は二次会へ外へ出かけた模様。

私はラーメンへと。


事前にちょっとだけリサーチしていたが、都合が合えば「なべさん」や「六盛」へ行きたかった。
「六盛」の場所だけ確認し、その後候補は3つあり、最終決断は麺堂香へ。
後日知ったがここは太一商店や馬力屋、味噌乃家などを手がけるゴールドプランニングなのね。

お店に到着すると「大分とんこつラーメン発祥の店」とデカデカと看板が。
その真偽のほどはよくわからないけど。

入店し、ラーメンを注文。


ラーメン550円。



配膳と共にプ~ンと獣の香りが。
茶濁したスープに大きめのチャーシューが一枚。
葱と海苔とキクラゲが添えられる。
手広くやっている運営でチェーン店ではあるがそれなりのラーメンという印象。

もう一軒行きたかったが、お腹もいっぱいなうえにギリギリお店も閉まるようだったのでストップ。

次は地元に根ざした古き良き店に伺ってみたい。

ごちそうさまでした。


●麺堂香 別府店
  大分県別府市京町8-16

0 件のコメント:

コメントを投稿