2015年5月29日金曜日

のんびりゆったり球磨川ポタ


<2015年 5月29日>
今朝も4時起きでポタリング。
仕事でも40kgの荷物を担いだり、1万歩歩いたりしているので疲労を抜くことと
膝へのケアを考えてゆっくり走ることにした。

と言うか毎日ちょいちょい乗ってる事を日記にするつもりはないんだけど
久しぶりに球磨川方面へ行ったので。


2015年5月27日水曜日

カンパニョーロホイール ZONDAとモロモロ


<2015年 5月27日>
「ジィーーーーーーーーーーーー」
ラチェット音を響かせながら今朝も4時起きで竜峰山ヒルクライム。
前回5月14日の時はとある所からスタートして頂上まで18分16秒。
その前は18分4秒。
そして今日は15分16秒。
いきなり3分の短縮。

日曜日の五家荘集合ライドから疲労も取れ、筋肉も超回復。
慣れているうちに走りたいと思い決行したが、3分というのは間違いなくパーツ交換のおかげ。

交換後100km越えたが、交換して大正解だと思った。


2015年5月24日日曜日

第4回五家荘集合サイクリング


<2015年 5月24日>
第4回となった五家荘集合サイクリング。
自転車に乗り始めた頃に1回目があったのだが、行事&仕事&ビビッていた事もあって今まで不参加。
一度車で下見に行った事もあったけど、それもびびる要因となる余計な事だった。

最近、考えるばかりでなく動こうと思っている。
ちゃりんこ倶楽部の先輩方の誘いもあって申し込んだ。

1人でのんびり登ろうと思っていたが、結局ちゃりんこ倶楽部のみんなと走る事に。
迷惑かけるんじゃないだろうかと不安と緊張があり、4時半には起きた。


2015年5月21日木曜日

亀山社中記念館


<2014年 8月23日>
PTA全国&九州大会 in 長崎
会長と昼ご飯を食べた後は熊本へ帰る前に一カ所観光してから帰ろうかと。
タクシーに乗り、比較的近くかつ行った事がない亀山社中記念館へ向かった。

長崎ならではの坂道を登り辿り着く。


2015年5月20日水曜日

モーニング立神峡


<2015年 5月20日>
パーツ交換した直後は雨の日が続いたうえに体調を崩していたので自転車はお休み。
晴れ渡った今日は4時起きで向かおうとするも5時からやるべき事があったため5時半という遅い出発となった。


2015年5月19日火曜日

皇上皇@アミュプラザ長崎5F


<2014年 8月23日>
8月22日~23日にかけてPTAの全国大会&九州大会が長崎にて開催された。
2日目はホテルにて朝食を摂り、会長と共に会場へ移動。

わりと次の日は参加せずに帰る人が多いようだ。
メインスピーチを聴き、次の年が札幌であるようでそのPRも見た。
かなり大がかりだなあ、というのが率直な印象。

行事が終わると、会長と2人で昼ご飯。


2015年5月18日月曜日

博多麺屋一連@熊本市中央区大江


<2015年 5月17日>
ホイールなどパーツ交換を終えると一緒に来て買い物をしていた嫁と三男を迎えに。
合流した後は三男の要望件預かり物を受け取りに博多麺屋一連へと。

それぞれにつけ麺やラーメン、から揚げをいただくことに。


2015年5月17日日曜日

パーツ交換


<2015年 5月17日>
3年半くらい前に購入したGIANT TCR2
あまり乗れていないこともあるが、ほぼノーメンテだった。

最近、自転車仲間と交流するなかに、ホイールなどへの興味が湧く。
そうして意識して乗るとホイールが重いなと思うようになる。

そういえばしっかりしたメンテナンスをしてなかったなと、ショップに連絡して
ホイールやブレーキ、ワイヤーなどもろもろのパーツ交換を依頼した。

24日の五家荘集合ライドもエントリー済みのため、なおさらメンテナンスは必要だなということで。
ホイールなど間に合うのか?と思ったが、ギリギリセーフでホッとした。


2015年5月14日木曜日

モーニング竜峰山


<2015年 5月14日>
SNSでできた自転車仲間。
とても前向きで善い刺激を受け、自分も仕事や体調との兼ね合いを考えながら早朝ライドに挑む。

考えてばかりで行動になかなか移せないのが自分の課題。
早起きしてまで走らなくていい理由ばかりを見つける自分の弱さ。

それらをみんなが後押ししてくれる。

今日は目覚ましをセットし忘れていたが、4時12分に目が覚める。
昨晩から意識していたからだろうか。
まだ薄暗く肌寒いなか、ゆっくり身体を慣らし出発。


2015年5月13日水曜日

清香園 総本店@長崎県大村市


<2014年 8月22日>
PTAでの全国&九州大会 in 長崎
平尾誠二氏の講演が無事に終了。
ホテルは諫早にとってあった。

大方の参加者は長崎市内で親睦を深められるんだろうが、こちらは2人のみ。
さらに2人ともアルコールはダメときてる。

ならば美味しいものでも食べようか、と昼間のうちから目に飛び込んでいた焼き肉屋へ。
熊本や福岡のみならず関東にも進出している焼肉店清香園の総本店である。

大村市が総本店なんだ!!と驚くとともに、財布の中身をちょっと心配しながら入店(笑)
もし1人だけだったならラーメン屋を巡っていただろうな。


2015年5月12日火曜日

中華のパールちゃん@長崎県大村市


<2014年 8月22日>
PTAの全国大会&九州大会が長崎にて開催。
うちの学校からも会長と私とで参加することに。

分科会ではジャパネットたかたの社長の講演を希望していたけど、応募多数で外されてしまう。
大村市の会場にてラグビーの平尾誠二氏の講演を聞く事になったが、これも希望していた講演の一つ。

当日は会長の車で向かうことに。
大村市へ入り、会場を先に確認。
それから昼ご飯はちゃんぽん行きましょかと、目に入ったちゃんぽん屋さんへ。


2015年5月8日金曜日

鳥取砂丘 砂の美術館


<2014年 8月17日>
お盆休み鳥取帰省4日目
鳥取砂丘の道を挟んだ真向かいにある砂の美術館。
そういえば行った事ないなと思い向かう事に。

第7期「ロシア編」が開催されていた。

公式サイト→コチラ

中に入ってその迫力に圧倒される。
こんな事なら早くから毎年観に来てればよかったなと思った。

以下は画像をズラリと。


2015年5月6日水曜日

麺や虎我(タイガ)@鳥取県鳥取市


<2014年 8月17日>
お盆鳥取帰省4日目。
この日も雨。
ホント雨の多いお盆だった。

海鮮丼あたりを食べようかと賀露の方へ。
が、ちょっと5人の家族で食べるにはちと高い。。。。
諦めてかにっこ館で遊んだ後、新しくできた麺や虎我(タイガ)に入店。


2015年5月5日火曜日

モーニング竜峰山


<2015年 5月5日>
世の中はGW
仕事柄、GW期間中はモーレツに忙しい。
が、子どもの日くらいはと休む事にしている。

毎年5月5日は仕事の疲労感満載でそれでも子供の相手をするのだが今年は幾分か体調が良い。
昼から子供達とバーベキューをする約束をし、午前中は少しだけ自転車に乗ることに。
竜峰山を目指した。
これで3回目。

自転車の交流をしているSNSでモーニング○○(山の名前)という呼び方を知る。
ならばモーニング竜峰山。
いや、竜の字をとってモーニングドラゴン!!とかっこつけてみるw



2015年5月4日月曜日

屋台らぁーめん虎龍@八代郡氷川町


<2015年 5月1日>
授業参観とPTAの総会がこの日行われた。
正式にPTAの任期が切れてホッとする。
夜は先生方をお迎えして歓送迎会。
転入転出された先生方を中心に場は盛り上がった。


2015年5月3日日曜日

ら~めん陽向@上益城郡嘉島町


<2015年 4月17日>
一年間任期を務めたPTA。
この日新旧の役員と選考委員さんが集まっての懇親会。
やっと肩の荷がおりる。

一次会が終わり、二次会はアルコール派、ラーメン派、帰宅派に。
私は車を出してラーメンをば。
陽向へ車を走らせた。


2015年5月2日土曜日

姫路城


<2014年 8月16日>
この日も鳥取は雨。
姫路城を見に行こうと計画していたが、雨ならどうしようと思っていたが
テレビで甲子園にて高校野球が開催されているのを知り、ならばと車を走らせた。

この時点ではまだ修理工事は済んでおらず天守閣へは行けなかったのだがなんとなく観たくなった。
そんな状況でも観光客はさすがに多かった。
大河ドラマ 黒田官兵衛の影響もあってのようだ。