2015年8月31日月曜日

リビドー洋菓子店@鳥取県鳥取市


<2015年 8月16日>
鳥取お盆帰省2日目
昼からの数時間、空きが出たので嫁さんとケーキ屋へ。
イートインができる所って事で前にも伺った事があるリビドー洋菓子店へ。

鳥取県米子市に本店を置き、鳥取市、境港市、島根県松江市と出雲市の計5店舗を展開しているお店。


2015年8月30日日曜日

すみれ飲食店@鳥取県東伯郡



<2015年 8月17日>
鳥取に帰省して3日目。
朝から雨交じりの天気で自転車はお休み。
フルマラソンランナーの義父からは雨が止んだよ行けるよ行けるよ~って催促されたが、ランならまだしもウエットな道を走りたくなかとですよ~と説明。

昼飯がてらちょっと遠出するかって事になり、昼ご飯を老舗牛骨ラーメンのすみれ飲食店へ。
去年初めて伺って感動してしまい、今年も伺いたかった一店。
去年も今年も雨の中の訪問となった。


2015年8月28日金曜日

中富@鳥取市南安長


<2015年 8月16日>
鳥取に帰省して一番多く立ち寄っているラーメン屋「中富」
女主人が切り盛りされており、無化調のラーメンを提供される。
その中富が開発か何かで移転を余儀なくされる事となり、移転して再開。
移転後初訪問となった。


2015年8月26日水曜日

お好み焼き 将ちゃん@お好み村 広島市


<2015年 8月13日>
今年のお盆鳥取帰省は、しまなみ海道ライドのために広島にて一泊。
元々嫁さんが独身時代は尾道と広島に住んでおり、懐かしさもあって広島泊をすることに。
高速降りて、まずは嫁さんが独身時代に住んでいたアパート見学ツアー(笑
その後すぐそばのファミレスに入り、遅い昼ご飯。

フロアポンプを持ってくるのを忘れた事を思い出し、元々新しいのを購入予定だったのでどこか自転車屋は?と思うとファミレスの目の前にサイクルベースあさひがあり、購入。
それからホテルへ移動した。

ホテルは和室で親子5人素泊まりで23500円。
大浴場完備。
自転車も持ち込みOK。
部屋が狭いからともう一部屋用意しようとされたが、5人寝るには充分なので一部屋で。

陽が沈む頃に買い物とお好み焼き食べに行こうかと市電に乗った。


2015年8月24日月曜日

三角西港まで


<2015年 8月24日>
前日に仕事&子供のサッカーの応援+主審&オフ会を過ごし夜遅くに帰宅。
寝たのは1時だったか2時だったか。
翌朝は6時から小学校の校内清掃で草取りを2時間。
その後は区の子ども会で廃品回収とバーベキュー。

寝不足なまま濃密な土日を過ごしたからヘトヘトになるかと思いきやなぜか元気。
バーベキュー効果?(笑
帰宅したのが15時だったのでまだ陽も高いし自転車に乗ることに。

ヒルクライムではドッと疲れが出るかもしれないと思い、アップダウンで走りやすい海岸線へ行くことに。
世界文化遺産登録が決定した三角西港を目指した。


2015年8月23日日曜日

神話の地 白兎海岸ライド


<2015年 8月18日>
お盆休み鳥取帰省最終日
熊本へ帰る日の朝、どうしても出発前に自転車で白兎海岸へ行きたかった。
また、走りやすかった浦富海岸や鳥取砂丘道路も走り納めしたかった。
前日の17日が雨で走れなかったために、どこか心残りだった。

嫁さんの段取り的には8時~9時の間に出発したいと言う。

それなら行けないことはないな、と4時過ぎに起床。
4時50分頃に出発。
まだ薄暗くてライトが必要だった。


2015年8月21日金曜日

浦富海岸~鳥取砂丘ライド


<2015年 8月16日>
嫁実家がある鳥取でのお盆休み。
この日も4時過ぎには起床。
念願だった鳥取砂丘へ向かう事にした。

毎年自転車を持って行きたいと思いながらも気持ちの弱さか叶わず。
今回しまなみ海道ライドを機にたくさんの方のおかげで夢叶った。

鳥取砂丘への道はわかっているが、その前にまず浦富海岸へ向かう。
約15キロに渡るリアス式海岸で国の天然記念物となっている。


2015年8月20日木曜日

回復走に雨滝まで


<2015年 8月15日>
前日のしまなみ海道ライドを終えて、家族と合流し鳥取へ帰省し到着したのは翌日の午前2時半。
義父母が快く出迎えてくれるなか、風呂に入り、床についたのが3時過ぎだったが6時には目が覚めた。

床が変わると目覚めが早いタイプ^^;

少し疲れていたがせっかくだからと回復走に出かけた。


2015年8月19日水曜日

しまなみ海道ライド 2015


<2015年 8月14日>
チャリ恋deチームによる初の大型イベントしまなみ海道ライドをお盆休みの14日開催。
心配された天候も過ごしやすい気温と天候となり一日でしまなみ海道往復約153kmを駆けめぐった。

事の発端は自分がお盆帰省で嫁実家の鳥取に帰るのでしまなみか大山か淡路島を走りたいと打診。
するといつの間にか話は広がり、進み、ショート組、ロング組の2班に分かれた総勢21名でのライドとなった。
丸投げしてしまった形となり、あとは地元の方々を始め、多くの方のご厚意と情熱で開催された今回のライド。
心から感謝いたします。

※今回は数枚画像を撮影した方からいただいております。


2015年8月12日水曜日

PEACE ROAD 2015


<2015年 8月12日>
今年も平和を願っての全国自転車リレーが開催された。
今年で3回目。
初回から縁あって参加させていただいている。

1回目 霧島~八代ライド
2回目 八代~玉名ライド

全国自転車リレーだったり、ピースバイクだったり名前は変わっているが今回はPEACE ROAD 2015

昨日まで雨一つない晴天だったのに、元台風13号の影響で朝から雨。
去年も雨だったよな。。。よりによって、、、、と思ったが、熱中症になるよりいいか、と前向きに。


12日は鹿児島担当の方が霧島から伊佐市まで朝から走られ、亀嶺峠の入り口でバトンタッチ。
昼スタートというのは初めてだった。


2015年8月11日火曜日

Bombe Anniversary(ボンブ アニバーサリー)


<2015年 8月9日>
日曜日だが仕事。
ちょっと出かけたいイベントがあったが早朝ライドをしてから仕事をしていた。
昼過ぎに終わり、どうしようかと思案しているところへ、麺友えぬ(N)さんから連絡が入り、ケパサさんと一緒に八代まで来てくれた。

少しだけ時間があるとの事で、わざわざ八代まで出向いて下さり感謝。
インターからも近いうえに、前々から連れて行きたかったBombe Anniversary(ボンブ アニバーサリー)で落ち合うことに。

イートインでケーキを味わった。


2015年8月10日月曜日

からあげの丸福&但馬屋本舗@大分県竹田市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

佐伯ラーメンを3店舗堪能した後は蒲江町へドライブ。
その後竹田市を経由し熊本へ。
竹田市では大分から揚げと銘菓を味わった。


2015年8月9日日曜日

サドル交換しての試走


<2015年 8月9日>
3年以上使っていたGIANTの純正サドル。
特に不満はなかったが、破れていたのともっと長い距離を走りたいのとダンシングなどもう少し楽になるかなとサドルを購入。
フィジークのアリオネR5にした。

手元に届いたのは8月6日。
その晩に取り付けた。


2015年8月8日土曜日

遊楽@大分県佐伯市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

佐伯市に入り3軒目は長年佐伯ラーメンを支えてきた老舗店に対し、2011年OPENと後発組の遊楽へ。


2015年8月7日金曜日

香蘭@大分県佐伯市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

温泉を巡った後はラーメン。
佐伯ラーメンは近年盛り上がりをみせているが、食べた事はなかった。
風来山人来来軒で中毒になるんじゃないかくらいのラーメンで衝撃を受けた後は佐伯市内に車を走らせる。


2015年8月6日木曜日

風来山人 来来軒@大分県佐伯市 


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

ガニ湯七里田温泉の2つを楽しんだ後はいよいよラーメン♪
近年盛り上がりを見せる佐伯ラーメンをいただこうと竹田市を経由し、佐伯市へと向かった。


2015年8月4日火曜日

七里田温泉@大分県竹田市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

ガニ湯で楽しんだ後は数キロ離れた所にある、七里田温泉へ。
えぬさんによると炭酸泉でとにかく泡が大きいとのこと。
早めに行かなければ待ち時間が長くなるとの事で9時開店だが、8時40分くらいに到着した。


2015年8月3日月曜日

ガニ湯@大分県竹田市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

道の駅阿蘇で待ち合わせ。
お互いに予定していた時間よりも早めに着き、即出発。
今回のコース設定もナビも運転もえぬさん任せ^^;

ちなみに待ち合わせ時間は7時半だったんだけど、俺は6時40分には着いていた(笑
この早めの出発が功を奏し、早く行かなければならない温泉を次にずらす事ができた。
まずは竹田市のガニ湯へ。


2015年8月1日土曜日

8月スタート 山道開拓ポタリング


<2015年 8月1日>
8月がスタートした。
梅雨明け10日とはよく言ったもので梅雨が明けると10日間は晴れ間が続くという。
連日朝晩に忙しくしており、数日間自転車に乗れなかった。
今朝は乗れるようになったので4時に目覚まし時計をセットするも起きたのは4時50分。
眠かったのでこのまま寝ようかと思ったが、月初めだと思い、起きた。

今月はしまなみ海道を走る。
そしてもう一つイベントもある。
そのために少しでもペダルを回して備えておきたい。

とは言え時間もあまりないし、どうしようかと。。。
とりあえず立神峡の方へ向かった。