2015年9月25日金曜日

近況&エンジョイ in ひとよし・球磨


<2015年 9月25日>
11月1日に開催されるエンジョイ in ひとよし・球磨
自転車屋さんのブログでチラッと見かけたり、ちゃりんこ倶楽部の方々から情報をいただいていたが、本日100kmコースの申し込みを完了。
八代市内の自転車屋さんには申込書がないらしく、直接事務所から我が家へ郵送で送ってもらった。

人吉へはラーメンメインのグルメで時おり訪れるが、いまだ自転車で走った事はない。
球磨川センチュリーライドでも折り返してくるし。

仕事の都合もあるが、とりあえず申し込んでから考える。
楽しみだ。


2015年9月23日水曜日

巣ごもりカレー@ギャラリー茶房 カレーのじゃわ


<2015年 9月15日>
所用で昼ご飯を外で食べる事に。
前々から気になっていたギャラリー茶房カレーのじゃわへ。

以前は総合病院の前にあった老舗。
移転OPENして3号線沿いの高田にある。

巣ごもりカレーの旗が立てられおり、気になるネーミングが後押しした。


2015年9月7日月曜日

日本一の石段~峠の石清水へ


<2015年 9月6日>
最近は秋雨前線の影響により雨だらけ。
そのため3本ローラーに40分~1時間半ほど乗る日が多かった。
8月を目標の300km足りない700km走り、初心者同然の自分でも少し自信がついてきたのに道が走れないのはシンドイ。

日曜日も朝から土砂降り。
夕方にローラーでも乗るかと思っていたが、昼前から急速に晴天へと変わっていった。
家族サービス&昼ご飯が完了し、自転車に跨り14時頃出発。

特に行き先を決めていなかったが、前日の土曜日にちゃりんこ倶楽部の先輩方が走った道をなんとなく把握していたのでアレンジしながら走ることにした。


2015年9月5日土曜日

アジアンキッチンTaj(タージ)@福岡県大川市


※この記事で過去一年近く放置していたブログの穴埋めが終わりそうです
  お付き合い下さりありがとうございました。
※今後はさらに自転車中心にしたいですが未定です(笑

<2015年 1月6日>
正月休みのラーメン遠征。
唐津市と佐賀市で2杯食べた後はスターバックスへ。
ザッハトルテと珈琲をいただきながらしばしゆっくりと。

どこかラーメン屋を伺おうと思ったが、ザッハトルテを食べてしまうと次に辛い物が食べたくなる。
最近はラーメン3杯、甘味、カレーといった順序で一日を〆る事が多い。
この日はまだラーメン2杯だったが、カレー屋へ向かう事に。

大川市にあるアジアンキッチンTaj(タージ)を目指した。

大学生活は福岡で過ごした。
福岡へ向かう時にここら辺が美味しいお店だよとメモを渡された事がある。
その中にタージがあった。
当時は通称親不幸通りに店舗を構えており、伺った事があった。

その後大川市へ移転したと知り、今回20年以上ぶりとなるタージへの訪問。
ワクワクせずにはおれなかった。


2015年9月4日金曜日

いちげん@佐賀県佐賀市川副


<2015年 1月6日>
正月休みのラーメン遠征
佐賀県巡り
田の久を堪能した後は佐賀市へ。
ネット上でいちげんが開いてるよ~と教えてもらい伺う事に。

久々の訪問となった。


2015年9月3日木曜日

田の久@佐賀県唐津市


<2015年 1月6日>
正月休み。
この日は1人でラーメン遠征。
佐賀県を目指した。

一竜軒に行くもフラレて、田の久へ。
地元に愛され人気のあるラーメン屋を訪れた。


2015年9月2日水曜日

マルイチ食堂 にぼいち@熊本市中央区下通


<2015年 8月22日>
いっぷくラーメン、マルイチ食堂に続いて3rdブランドとなるマルイチ食堂にぼいちが2015年3月4日にOPENしていた。
なかなか伺う事ができず、5ヶ月以上も経ってしまったこの日に初訪問。

暖簾をくぐり入店するとラーテンさんが。
この日はオフ会で2次会にココへ。
テーブル席とカウンター席に別れて席へついた。

2015年9月1日火曜日

スターバックスコーヒーシャミネ鳥取店


<2015年 8月16日>
鳥取お盆帰省2日目。
リビドー洋菓子店でケーキを食べた後は嫁さんが買い物したいというので鳥取駅へ。
シャミネをぶらつくそう。
で、私の方は話題となったスターバックスコーヒーシャミネ鳥取店へ。
スタバより砂場よねとか唯一出店していない県とかOPEN時には1000人並んだとか話題となった鳥取店。

本来鳥取では丸福珈琲が大好きで通っていたが、なんと閉店していた。
正直言うとこちらの方が俺的には話題。
今後は大阪本店か羽田空港に行かないと味わえないのか。
あの雰囲気と濃い珈琲が好きだった。