2015年11月20日金曜日

プーリーの交換


<2015年 11月20日>
あんなに晴れた秋空が一変して雨の日々。
仕事も今年最後の山場を迎えて、あまり自転車には乗れていない。

そんな時は自転車磨くかネットで自転車関係を情報収集したりするんだけど、プーリーを交換してみようかと思い始めた。

消耗品であるという事と、変速がイマイチな時が増えてきたため。
他に原因もあるんだろうけどプーリー探しのネットサーフィンの旅に出た。


2015年11月9日月曜日

紅葉の中を走る 子別峠~大通峠



 <2015年 11月8日>
降水確率100%だったものの朝から晴天。
どうやら九州の北と南に雨雲が分かれて流れたようだが、まさか晴れるとは思ってなかった。
午前中の用事を済まし、昼から自転車に跨る。

行き先を迷い大通峠~走水の滝へ行ってみようかと思ったが、出発10分前に子別峠(こべっとう)に向かおうと決めた。

じつは前からずっと子別峠が気になっていた。
何かの縁があるんだろうかってくらい一番気になっていた峠。
何度もネットで検索してコースも頭にたたき込んでいた。
いよいよである。



2015年11月8日日曜日

五十嵐食堂@鹿児島県伊佐市


<2015年 11月1日>
エンジョイinひとよし球磨をゴールした後はお風呂を求めて車ですぐの華の荘へ。
イベントの参加賞で華ほたるの無料チケットをもらっていたが、予定があるのでこちらにした。

駐車場で懐かしい麺友らに出迎えられる。
兵庫から来た虎ちゃん、大分からえぬ(N)さん、宇城市からばばっちさん、人吉のともちゃん。
いろいろ都合や偶然が重なって久しぶりの対面。
まずは4人を待たせてお風呂に入った。

2015年11月2日月曜日

エンジョイ in ひとよし球磨


<2015年 11月1日>
日本遺産認定記念としてサイクルイベント「エンジョイinひとよし球磨」が開催された。
第一回目となる今回の大会。
仕事の方も都合つきそうだったので天候が不安ながらも参加してきた。

当日の朝は寒く、ウエアを迷った。
下は履き替えられないからと冬用のビブス。
上はアンダーを冬用にして半袖のジャージに袖を通した。
薄めで丸められるレインジャケットも装備。

6時半に家を出て高速に乗る。
いつもラーメン遠征でいく所ではあるが、自転車を持ち込む人吉は初めてだった。