2016年3月19日土曜日

笹川流れからの名物万代そばのカレー@新潟県新潟市


<2016年 3月16日>
15日~17日かけて新潟と東京へ。
チャリ恋de関東支部のお二人に見送られた後は、羽田空港の第1ターミナル内にあるファーストキャビンへ宿泊。
翌朝、庄内空港へ向けて飛び立った。

新潟の取組先であり、友人でもある方へ会いにいくと言っても、新潟は縦に長い。
お住まいが山形県との県境にあるため、庄内空港を利用するという形に。


  

ファーストキャビンの室内。
カプセルホテルとまではいかないのであろうけど、こういう所の宿泊は初めて。
翌朝、なぜか5時にアラームが鳴り響き、ご迷惑をおかけした・・・・


庄内空港
初の東北入り。
飛行機から眺める山々は雪景色。
ここへ友人が迎えにきてくれて、ご自宅へ。
一通り済むと一緒に新潟市内へと向かった。





笹川流れを眺めながら。
いつかは自転車で走りたいなあ。


向かった先はバスセンタービル内にある名物 万代そば。
ここのカレーが大人気。
以前より食べてみたいと思っており、念願が叶った。
昼時とあってか待ち客で列を作っていた。


友人はミニカレーライスを。
私は普通カレーライスを。



黄色いルーがご飯を覆い、たっぷりかけてある。
懐かしい味と普通は表現するのだろうが、自分にとってはここまでシンプルなのは逆に新鮮。
そばのつゆを使用しているとあって甘じょっぱい印象。
そんな中にピリッとした辛さも。
福神漬けも美味しかった。
ごちそうさまでした。


●名物 万代そば
 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F


0 件のコメント:

コメントを投稿