2016年5月16日月曜日

らーめんやすきちのごま塩と醤油


<2016年 5月15日>
熊本地震から一ヶ月が過ぎた。
つい最近、寝室で寝られるようになったが落ち着かない。
この日自転車に乗ろうと思ったが、家族から離れたらいけないような気がして仕事をした。
晩飯に久々にラーメンでも食べようかと家族を誘いやすきちへ。

日頃仲良くさせていただいているラーメン屋さんの無事と営業再開をネットで確認している。
顔を見に行きたいが、怖くて遠出ができない。
この日も話し合って距離的にやすきちまでならという事で伺うことに。
宇城市は震度が強い日が多いのでお店の状態も気になっていた。


  
入店し、店主さん、奥様に挨拶。
ごま塩味卵ラーメンや肉めしを注文。
じつに40日ぶりのラーメンをいただく。

ごま塩味卵ラーメン


テーブルの上にはメニュー表がなかった。
あれ?と思ったが壁に張り付けてあり、豚骨ラーメンが消えていた。

店主さんとお話させてもらったが、幸いお店は大丈夫だったよう。
地震の影響など諸事情あって、ごま塩のみの提供だそうだ。


子供らの柚子胡椒ももらって汗をかきながらいただく。
いつもどおりの美味しさ。
このいつもどおりがホントにありがたい。

店主さんが醤油もできますよと言われたので2杯目に醤油をいただいた。

以前、醤油豚骨やつけ麺はいただいた事があるが、醤油ラーメンは初めてかな。
背脂が散りばめられており、食欲をそそる。
甘さはやや控えめで醤油の存在も強く出過ぎず。
美味しくいただいた。

これに子供が残した肉めしまで。

お腹一杯。
お互い気をつけましょうと声をかけ、お店をあとに。

ごちそうさまでした。


●らーめん やすきち
 熊本県宇城市松橋町久具358-7

2 件のコメント:

  1. やすきちさん、3月にお邪魔してます。
    ラーメン店には全く見えない店構えでウロウロしました(笑)
    豚骨系は余り好みでは無いんですが、旨かったー。
    それ程被害が無かったようでなによりです。
    今度は「ごま塩」にします。
    まだまだ余震が続いていますが、
    一日も早く日常に戻れる事を願ってます。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      そうなんですね(^ ^)
      昔はコッテリ豚骨だったんですが、今ではアッサリですもんね。
      ごま塩、濃いめですがオススメです(^ ^)
      早く落ち着きたいですね。
      落ち着いたら自転車再開します(^ー^)ノ

      削除