2016年8月26日金曜日

ペダル仲間との朝練


<2016年 8月26日>
ちゃりんんこ倶楽部のMさんから朝練のお誘い。
8月頭に国道ですれ違ってから幾度もお誘いを受けながら、都合がつかないでやきもきしていた。
平日ではあるものの、仕事的にもいいタイミングだなと思い、やっと実現。
コンビニに6時集合。
早めに着いて補給食の塩パンを購入したが、無性に食べたくなり、食べた。
家でもパンを2個食べてきてたのに。
食べ終わった頃にMさんが到着。
互いにはじめましての挨拶をし、三角港を目指した。


  
Mさんはめっちゃ速いので先を走ってもらう。
30km巡航。

元気があるうちにMさんの走る姿を撮影。

 休憩は取らずに一気に三角港へ。

休憩しながらいろんな話を。
自転車のことはもちろんのこと、地震や仕事、家族の話など。
前からこのブログの存在をご存じだったのはちょっとびっくりだったけど。
Mさんから塩飴をいただいた。

「帰りはもう少し飛ばしていいですか?」
と言われたので内心ビビりながらもOK。
行きよりも帰りの方が速度が出やすいコースではあるし。

ドラフティングなるものを教えてもらった。
いつも一人で走っているし、そういう技術はレースや弱ペダの世界の話だと思っていた。
実際にやってみると風あたりがブワーからフワッとなって驚いた。
まだまだ知らないことがいっぱい。

懸命に走って不知火道の駅で休憩。

必死に着いて走ったが、どうしても坂道で離されてしまう。
ここでは脚の筋肉の使い方を教えてもらった。
必要なところに筋肉がついていない自分に気づいた。

道の駅ではアイスを頬張る。

後半は教えられたことを実践。
坂道でもケイデンスが落ちなかったのが収穫。
今後は筋肉つけていかなきゃだ。

途中追い風になってきて、またMさんから
「追い風なんでもっと飛ばしていいですか?」
と言われたのでまたもやビビりながらOK
40km巡航。

おかげで過去の自分を上書きすることができた。
走った~!!って満足感でいっぱい。
Mさんには物足りなかったのではないかと少し申し訳なく思った。

これからも都合つけば一緒に走りましょうと約束。
一緒に強くなりましょうと誓い合った。
それまでに自分のスキルアップをしなきゃだ。

我が家の前でお別れし、言われた通りに水風呂でアイシングをして仕事へ。
体重は2kg落ちていた。
おかげで日曜日の福岡センチュリーライドの弾みになった。

ありがとうございました!!!



●走行距離 73.38km

コースはこちら(STRAVA)   

0 件のコメント:

コメントを投稿