2016年8月7日日曜日

ウトイチとNEWアイテム


<2016年 8月7日>
10時から12時にかけて用事があるという日曜日。
昼出発は暑いし夕立も気になるので今日も早朝スタート。
朝練では氷川ダムへ行ってるので今日は海側へ。
チポリーノと迷ったが、約10ヶ月ぶりとなるウトイチを選択。

4時に起床し、5時過ぎに出発。
日の出前となる空は幻想的だった。


  
いつもの道で行こうとすると熊本地震で全面通行止めとなっている横江大橋がある。
少し迂回経路を走って農免道路へ出て道なりに。
その後266号線を走った。

今回、届いたばかりの新しいジャージを着た。
一週間後に走るしまなみ用に購入。
ウエパで半額だった。
夏には暑苦しい色かもしれんけど^^;

道の駅不知火の手前で少し休憩。

海は干いていた。
撮影前にふと道路へ目をやると走り去っていくローディの方が。
めっちゃ速い。
おそらく休憩せんでもすぐぶち抜かれていたはず。

道の駅不知火から戸馳のファミマまでの15.3kmはストラバでランキングが出る区間。
昨年は秋頃調子がよくてタイム短縮に一喜一憂していたが、今回は慣らしで走った。
ここんとこ全く平均速度は上がらない。
春から熊本地震や仕事なんかでほとんど乗らなかったせいだと思うが
おそらく年のせいでもあるような気がする。
レーサーになるつもりではないが、好きこそもの上手なれって事で自分の成長を感じたい。

しかしなんかダラダラと走っていてココロが疲れてきそうだった。
そんな時にこれまた前日に届いたばかりのNEWアイテムが活躍。
TigraのBIKE CONSOLE
iPhone6s用のスマホホルダーを購入。
予想以上にデカかった^^;
ハンドル回りもゴチャゴチャしてきたのでRECマウント買わなきゃだ。
しかしこれでBGMが聴けるようになり、美味しいお店へナビしてもらえるようになった。
三角港までBGMを流しながら走った。うん。ノルね♪

三角港へ到着し、朝飯にイカめしを食べたかったがお店は8時半からだった。
到着したのは7時・・・・・・
ついパン屋さんの感覚で来てしまった。
仕方ないので海のピラミッドで記念撮影。

だいぶ整備されていた。
残念だったのはバイクスタンドが撤去されていたこと。
どこかへ移動したのだろうか。
海沿い、海産物、天草五橋などサイクリスト的にはいいシチュエーションなので
道幅を拡大し、しまなみみたいに自転車が走りやすいようしてもらいたいんだけど。

イカめしを食べれなかった事から朝飯の悲劇は続いた。
宇土マリーナも安定のOPEN前。
焼きたてパンを食べたいと八代にはもうないエブリワンに寄ったがパンや弁当の製造はやめたとのこと。
幟はまだ出てたのに。
仕方なく焼きたてではないパンとコーラを買ったが、このパンもなんか微妙。
時間があればコスタ・デル・ソルかピノキオで買いたかった。

ウキウキロードを走ってまた農免道路を走り、帰宅。
慌ててシャワーを浴び出かけた。


●走行距離 83.03km

コースはこちら(STRAVA)

6 件のコメント:

  1. スマホホルダー、気になります。
    それってスピーカー付きですか?
    私のはアンドロイドだけど、気になる一品。
    海岸線沿いは日陰が無いの夏は避けてます^^;

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      スピーカーはついてないです。
      バッテリーなど装着できるようですが。
      立てて使えば動画も撮れます。
      ポケットに入れておくと蒸れるのでこれもいいかなと思いました。
      防塵防水対応です。
      海岸線沿いは57号線沿いが陽が高くなり焼けました。
      山がいいようですね^^;

      削除
  2. 初めてお邪魔しますokdと申します。
    日曜はショップ練習会の前に宇土一してました。ピンクのジャージなら私かも…

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます(^ ^)
      確かにピンクのジャージの方でした。
      速くてカッコいいなと眺めてました。
      次お会いする事ありましたら、声かけさせてください(^-^)

      削除
  3. 早起きは三文の徳と言うけれど、お店が開いてないんですよね~
    そんな時は仕方なくコンビニに(泣
    海のピラミッド、工事が終わったようですね。
    天草も道路を整備すれば人気が出ると思うのですが、難しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      イカめしがああああ‼︎ってなりました(笑)
      コンビニは少し寂しいものがありました。
      パン屋さんに行きたかったですね。
      1号橋から先は混むからですね。
      道幅が広くなればと思うんですが、、、残念です。

      削除