2017年1月28日土曜日

浮島神社へ初詣サイクリング


<2017年 1月28日>
旧正月のため仕事が休み。
田舎の昔からの風習みたいなものではありますが、あまり隣近所は休んでなかったようです。
それでも我が家は休みます。
春から多忙を極めるので休めるときは休むというのが方針です。

で、以前から行ってみたかった浮島神社へサイクリングすることにしました。
ちゃりんこ倶楽部のMくんと一緒に。
旧正月なのでこれも初詣ってことですね。


  
出発前。
最近週末は天候悪いし、行事が多いしで久々に外を走ります。
いつもローラーばかりやってられませんよね~
とはいえ、元々インドア派なのでローラー好きですが。

待ち合わせのコンビニへ行き、Mくんを待ちます。
たまに外を走ると忘れ物がありますが、今日は心拍センサー装着を忘れました。
ちなみに正月休みの人吉サイクリングではヘルメットを忘れました(事後報告)

浮島神社までの道のりはMくんが知っているので着いていきます。
途中、前を走って風よけになったりもしましたが、あいかわらず前半戦はきついです。
ほとんど役に立ちませんでした。
スロースターターなのを認めつつあります。

御船では車が多く難儀しました。
めん屋大仙はすでに並びが出ていました。

そして到着。
しっかし今日は春のように暖かかったです。




お参りして、今回の目的であるお守りを購入。
マイヨ・アルカンシェルカラーってのにしました。
知らないので後で調べましたけどね。
プロのロードレースのことはまったくもって知らんです^^;
で、アルカンシェルの呪いって何w

3つ買ったのは私の分と中学へ自転車通学する長男と来年度からそうなる次男用です。
どれも同じカラーにしたのはこれがモメないからです。

この場を後にし、お昼ご飯へ。
前夜飲み過ぎたMくんの希望であっさりご飯を食べることに。
やよい軒で特盛厚切りカルビ焼肉定食♪


ボリュームあって美味しかったです♪
Mくんは味噌トンカツ丼でした。
あっさりじゃないよね。。。。
あっさりメニューなかったし、店のチョイス間違えましたかね、、、サーセン。
帰りは車の少ない所を走ろうと相談しあって出発。
これがビンゴ!!で気持ちよく走り道の駅竜北へ到着。

 い草抹茶ソフトクリームをいただきます。

ほとんど抹茶のお味ですな。
い草の味がしたら食べれんだろうしw
自転車に乗る日だけ甘い物を食べるように節制を始めたのでこの日は遠慮なくいただきます。
じつはローラーに乗るのはチョコを食べるためだったりしています。

ここからは軽く流して帰路へ。
ウチの目の前でMくんとはお別れ。
彼は今から多忙なシーズン。
身体を壊さずに乗り越えてもらいましょー

帰宅後はサッとシャワーを浴びて嫁さんとお出かけ。
白百合高校の定期演奏会へ向かいました。

充実したお休みでした♪


●走行距離 81.95km
●獲得標高 459m
コースはこちら(STRAVA)



4 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!
    パーツアップグレードしたのに、自分が退化してて
    後半脚売り切れちゃってご迷惑おかけしました(;´д`)
    しかしseiさんのスパートはカンチェラーラを彷彿してましたよ( ☆∀☆)
    次からおいらと走るときは釣り合うように鉄下駄ホイールでお願いします(^ω^)♪

    M


    返信削除
    返信
    1. Mさん
      お疲れさまでした!!
      前半牽きまくったからだと思います。
      自分もマイペースで前に出ればよかったのですが、つい力が入ってしまい
      すぐ限界にきてしまいました(笑
      俺のスパートはそんな事ないですよ~
      毎回温存してて後半スパートとやり方がえげつなくてすみませんw
      つい流れ上そうなってしまいます。
      今度お互い鉄下駄サイクリングしますかw

      削除
  2. 旧正月でお休みの所もあるのですね。
    まあ、休める時は無理してでも休んで遊ぶ!
    ですかね(笑
    帰り道、自分も良く使いますが、走りやすいですよね。
    微妙な天気でしたが、雨に降られなかったようで何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      昔は1月20日の二十日正月、2月1日の初一日など休みが多かったんですけどねー
      最近はカレンダー通りになりつつあります。
      無理してでも休んで遊ばないとやってられないですからね(笑)
      帰り道の32号線は走りやすかったです。車が少ないしですね。
      日曜日ではなく、土曜日の事なので晴れ晴れで暑かったですー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      削除