2017年1月9日月曜日

人吉・阿久根・出水を食べ歩き【前編】


<2017年 1月8日>
新年恒例の麺友ともちゃん、えぬさんとの食べ歩き。
今年は人吉から阿久根、出水の方を巡ります。

天気は土砂降り。
青井阿蘇神社へ詣でようにも雨降りすぎで中止。
6日にサイクリングで詣でてたし、えぬさんは早めに到着して単独で詣でたよう。
予定より早めに出発し、鹿児島県伊佐市の五十嵐食堂へ向かいます。
お店の開店より早くに到着してしまったので少し待ってから入店。
暖簾を出すお手伝いは久々でした。


   
おばちゃんに新年の挨拶をして、いつものカーブを描いたカウンター席へ。
ラーメンを注文。

しっかり出汁もタレも効いており抜群に旨い^^
この日は娘さんとお孫さんもお手伝い。
またこうして新年に寄れてよかったです。
もちろん漬け物といなり寿司も堪能。


ごちそうさまでした♪
続いて鹿児島県阿久根市へ向かいます。
阿久根に行った記憶がないのでもしかして初めてかな。
お昼ご飯を食べに向かっていたのですが、途中出水市で美味しそうなデザート屋さんを見つけたので立ち寄ります。
手作り工房うっふ。 

農家直送の朝採り卵を使用したスイーツ屋さんのようです。
シューケーキとプリン(黄)をいただきます。

シューケーキはそれなりに美味しかったですが、プリンが絶品。
卵の濃厚な味わいが伝わってきます。
プリン(白)なんかもあって次はプリン攻めたいですね。
ともちゃんが食べたジェラートも次は絶対。

お店を後にし、阿久根市へ向け再び運転。
市場食堂ぶえんかんへ到着しました。
漁協直営の食堂です。

店内はお客さんでいっぱい。
有名人のサイン色紙も多数。

本日のオススメでしょうか。

私とともちゃんは刺身定食を。
えぬさんは天然特上ヒラメ御前とタカエビ大を単品で。

刺身定食が配膳。


魚が新鮮でめっちゃ旨~~~♪
価格もリーズナブルで美味しくいただきました。

えぬさんが注文した天然特上ヒラメ御前は盛りだくさん。

タカエビ大。
タカエビは地元で養殖されているんでしょうね。
 

ごちそうさまでした♪

外はいつの間にか明るくなっていたので海を眺め、水揚げシーンも拝見。


確かブルベで宇城市出発で阿久根市折り返しが以前開催されていました。
なので阿久根市に興味があり、こうして伺う事ができてよかったです。

自転車でいずれ旅にきましょうね。

さてさてまだ食べ歩きは続きます。

【五十嵐食堂】
 鹿児島県伊佐市 大口山野5235

【手作り工房うっふ】
 鹿児島県出水市高尾野町大久保2183-8

【市場食堂ぶえんかん】
  鹿児島県阿久根市晴海町4 


0 件のコメント:

コメントを投稿