2017年9月3日日曜日

チポリーノポタリング


<2017年 9月3日>
八代ちゃりんこ倶楽部内でのんびりポタしようと話になり、通潤橋とチポリーノへ行くことに。
行くこの日まで何度も「ポタですよね!!」って確認しあった(笑)
八朔祭りがあるため渋滞が気になったが行ってみようと。
7時集合出発。
メンバーは7人。
IさんとMくんとは初顔合わせ。
二人とも身体が引き締まってて自転車同様カッコイイ。

集合場所へ向かう時にフロントギアはインナー使うだろうなと思いギアチェンジして
みるとものの見事にチェーン落ち。
先日ショップからの注意事項を守らずやってしまったシフトチェンジが原因。
平坦道で事なきを得たが登りじゃなくてよかった。


 
まずは霊台橋まで。
自宅から40kmくらい。
個人的には3月以来の100km越えになるので最後尾で走る。
サポートと言えば聞こえがいいが、脚が完全復活しておらずリハビリ。

小休止のあと登りを開始。
八代からだと218号線しか選択肢がないのがね。
ダンプが多いのでもう二度とこの道走るもんかと思っていたんだけど。

通潤橋へは歩行者天国になる数分前に到着。
先に着いたであろう二人組が到着しておらず、タイヤをサイドカットしてしまってパンク修理中だった。

1日50杯限定のブルーベリーシェイクをいただく。

パンク修理が終わった二人組が押して歩いて通潤橋に到着。
歩行者天国の時間になったよう。
祭りや大造りものの画像をおさめたかったがこういうグループライドの時はぐぬぬとなる(笑)
以前から来てみたかった八朔祭り。
雰囲気が感じ取れて大造りものも見ることができたので満足。
通潤橋からは指定の位置まで自転車を押して歩き、トンネル前から再スタート。

数キロ走ってチポリーノに到着。

10時過ぎてると結構品数減ってますな。
人気のほどが覗えます。
3種のパンをチョイス。
美味しい~♪

差し入れまでいただいた。
ありがとうございます。

店主さんに挨拶をし、賑やかに話をして帰路へ。
違う道を走ろうかとなったが結局来た道を戻ることに。
戻っているとまたもやサイドカットしてパンク。
この日2回目のTくん。
最初は後輪。次に前輪。
この日のパンク運を全部背負ってくれたような。。。。。
前日に八竜天文台まで登っている剛脚ヒルクライマーです。

ここから竜北道の駅まで一気に。
ジュースを飲んでいると売り子さんから吉野梨をいただいたので頬張った。
小休止後はかき氷を求めて鏡町のまるけんへ。
めっちゃ人が多かったので並ぶ。
まるけんは鏡町のオアシスです。

日向夏とマスカットのダブルを。
これで180円。
7月から30円の値上げ。
それでも安くてボリューム満点。

こぼれるのでビニール袋で包みながらいただく。
かき氷ができるまでおばちゃんから自転車の事いろいろ聞かれた。
写真を撮ってると「早く袋上げんとこぼれるよ~」って(笑)

ごちそうさまでした。

ここで解散。

久しぶりなのでずっと後ろからついていったけど、まだまだ脚が回りませんな~
身体も重いし、筋肉落ちてるし。
もっと楽に乗りたいのでしばらくは乗り込むしかないなと。
それでも今回はちょうどいい距離、コース、ペースだった。

皆さんに感謝。

●走行距離 110.94km
●獲得標高 1.144m
コースはこちら(STRAVA)

 

6 件のコメント:

  1. 久しぶりの地元グループライドはきっと楽しかったでしょうね^^
    通潤橋、霊台橋、行きたいところです。チポリーノのパンも美味しそうです。
    熊本は遠いですけど、必ず行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      はい、ワイワイと楽しかったです^^
      ここは熊本にいらしたらぜひご案内したい所です。
      待ってます^^

      削除
  2. のんびりポタの言葉には用心しないといけません。
    何度騙された事かと。(^^;
    八朔祭りとチポリーノ、毎年狙っているのですが、今年も行けませんでした。
    しかし、R218は大型車が多くて、通りたくない道ですが、八代方面からだと、一択になるのが辛いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      今回1番ポタポタペースだったのは私だけだったかと(笑)
      途中ペースを上げようかとも思いましたが、サポートに徹しました。リハビリなので無理せずに。
      八代からだと218しかないのでイオン熊本まで車載、行って帰ってきて温泉って感じがいい気がします。

      削除
  3. 仲間とのサイクリング、楽しく走れて良かったですね。
    八代方面からチポリーノへの方は少ないかも。
    北方面(福岡など)からは結構聞きますが。
    あっ、そのかき氷美味そう、コスパ高!

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      久々にみんなと再会できて一緒に走れてよかったです^^
      八代方面からはですね。218号線がですね~
      ただ、この日は帰りに下っていると登っているサイクリストを何人も見ました。
      もしかしたら八朔祭り狙いだったのかなと。
      かき氷美味しかったですよ。
      お店の雰囲気もなんともですね^^
      6月まで150円だったのが驚きですw

      削除