2017年9月18日月曜日

バレたコソ練


<2017年 9月18日>
前日の台風の影響があまりなくホッとした翌日。
仕事を休みにしていたので朝から何するかなと。
嫁さんも長男も三男も不在。
前日にMくんにサイクリングを打診しとけばよかったな~とグダグダ。
が、一人ポツンと残っている次男がいたので男子会を開こうと焼肉へ。


  
息子3人。男の子ばかり。
定期的に各個人別々に1対1の男子会を開催している。
ちょうど順番的にも次男の番だったので希望を聞くと焼肉がいいとのこと。
2人で焼肉を頬張りながら学校の事やゲームの事などいろいろ話した。
もう俺より食べるんだよなあ。

帰宅後、自転車に乗ろうかどうしようか迷い、乗らないことに。
どうにも気分が乗らなかった。
が、ちゃりんこ倶楽部のLINEのやりとりを見ていそいそとジャージに袖を通すことに。
何人かコソ練というか各自乗っていてお互いにバッタリ出会ってしまった模様。
そのやりとりを見ていて、ああ、みんな楽しんでいるんだなと。
ちょっといい刺激をもらい、仲間っていいなと思いながら自転車にまたがった。

しかし完全にノープラン。
気が乗らない理由の1つにアソコに行きたい!!がなかった。
カレー屋に行きたかったんだけど、定休日と知り落胆したのがそもそもの原因。
こういうノープランの時はいつもの氷川ダムへ走るに限る。
いつものアップダウンを走り東陽町へ。

とりあえず氷川ダムへ到着。

コソ練なんだからもっと飛ばせばよかったかな。
いつも自転車に乗っても筋肉痛にはあまりならない。
これって負荷のかけかたが足りないんだと大人気のAYAの言葉に気づかされた。
ここからどうしようかととりあえず矢山岳の入口まで。

登ろうかどうしようかしばらく悩んだ。
最初から登ろうと思って来たのではなくなんとなく到着。
斜度が20%あると1008さんのブログで確認していたので苦悩。

結局引き返したヘタレです。
なんとなくでは登れない気がして。
こんなことなら最初からホームコース走っとけばよかった。
俺何しにきたんだろうと自問自答。

矢山岳へはここからと氷川ダムの方からといける。
どちらがコース的にいいんだろう。

ただ引き返すのも癪なので通った事がないコースで帰ることに。
ここから右折。

宇土までいっちゃうか、カレー屋は休みだけどな~とか思いながら出発。
適度なアップダウンっぽくて気持ちいいぞ。
と思っていたら電話。

あれ、Mくんからだ。
Mくん「もしもし今お忙しいですか?」
SEI 「いや、登ってたから」
Mくん「え?もしかして自転車?」
SEI 「うん。。。。。」

コソ練がバレたというよりは自白ですけどね。
Mくんがウチに来るというのでUターンしいつもの下りへ。
途中立神峡で一枚。

帰宅した直後Mくん親子が到着。
大きくて立派なナスをいただいた。
もろもろ話してお別れを。

こっそり乗るってなかなかできんですなw
明日から一ヶ月ほど多忙期でロードは走れないのでこっそりローラーやりたいな。
朝6時半から夜22時半まで仕事だけど。
10月22日の人吉がヤバイ。


●走行距離 51.07km
●獲得標高 440m
コースはこちら(STRAVA)


6 件のコメント:

  1. 皆こそ練をして、次に先頭を引くのは自分だ!と意気揚々としていらっしゃるのですね…頑張ってください。
    今日はあのピザ屋に行きたいなぁと思っていたので、お誘いすれば良かったです。
    そして私も今日は氷川ダムへ行ってきました。矢山岳、楽しそうですね。

    せいさんは最早いつがヒマな時期なのかがわからないくらいいつもお忙しくしているように感じるのですが、ひとまず多忙気を元気に乗り越えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. しのさん
      イエイエしのさんの頑張りには敵いませんƪ(˘⌣˘)ʃ
      ストラバ見ましたがピザ屋狙いだったのですね。走りたくて走りたい時と美味しいもの食べたくて走る時があるんですが、今日は完全に後者でした。なので気が乗らないままなんとなく走ってしまいました。
      矢山岳は初日の出を見る場所にどうだろうかと思ってまして。
      昔、八代で1番忙しい人と言われた事がありますが、だいぶ役員関係が終わりつつあるので今後はもっと乗れるようになるかなと。
      人吉ではお世話になります(^o^)

      削除
  2. 思いついて走る時って、何処に行こうか悩みますね。
    悩んだ末に、やっぱりや~めた、というパターンも何度かありましたね。(^^;
    矢山岳、20%の傾斜はほんの少しですので、
    次回は是非。
    ただ、少し寂しい雰囲気はありますが、
    空気が澄んでいれば素晴らしい眺めかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      宇土市のカレー屋さんが定休日って事で前日から腑抜けでした(笑)
      1008さんでもそういうパターンあるんですね。
      明確にしとかないとダラダラ走ってしまい、なんだかなって思ってしまいます。
      そういう時は新しい道探したりとかいいかなと思うんですが、矢山岳はビビってしまいました(^_^;)
      なんか道自体怖かったんです。
      濡れまくってて。
      次こそは。

      削除
  3. 特に行きたいとこが無い時に走るのはだいたい私も定番コース。
    あまり乗る気(走る気)が無い時でも走り出すとやっぱ気持ちいい。
    定番コースでも新しい発見もあったり。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      実は嫁さんと三男が写生大会でミルク牧場に行ったんです。
      その時自転車持って行き、ミルク牧場からみきたかさんオススメの西原村で遊びながら走って帰ってくればよかったなと後から思って後悔しました(T-T)
      nicoさんが定休日って事で心が空っぽだったのです(笑)
      おっしゃられるように困った時は定番になりますよね。
      新しい発見は自転車ならではと思います(^^)

      削除