2018年2月16日金曜日

金曜日限定のパン屋さんと新店舗の豆乳ラーメン屋さんを巡るグルメポタ


<2018年 2月16日>
旧正月にて仕事はお休み。
田舎の特権。
どこへ行こうか前日から思案していると宿題を思い出した。
しのさんから出ていた宿題。
金曜日限定のパン屋さんへ行くこと。
ちょうど金曜日じゃん!!と思って新店舗のラーメン屋さんも兼ねてグルメポタ。
天気はギリギリもちそう。


  
今年に入り、ヘルメットをまずは新調。
ヘルメットはイタリア製が抜きんでてるとか巷の噂を聞いてKASKのモヒートを。
今まで安価のものを5年以上使っていたけど違いは軽いかなって感じるくらい。
仲間が言うには風が抜けすぎて頭が冷えて痛いときがあるらしくサイクルキャップは必要とのこと。

いつもの立神峡で一枚。
今の仕様はこのGIANTを買った時のまんまに近い。
鉄下駄にスプロケは12-25。
先日芦北では坂をなかなか登れなくてアウター縛りも断念。
鉄下駄にせよあんまりだったので年かなあと思ったが25だったのを忘れていた。
貧脚には28が必要。
しっかしこの仕様は進まない。
笑うくらいに進まない。
リハビリ兼練習にはもってこい。

ここからちょっと走り、抜け道から32号線へ。
32号線から218号線へ。
しばらく走ると見えてくる看板。
ず~~~っと前から気になっていた看板。

左折して進むと曲がり角ごとに看板が設置してあり到着。
金曜日のみ営業されているパン工房いちご一枝。

ちょっとドキドキしながら店内へ。
中はお客さんがいっぱいで後からも来客が。
キョロキョロ見渡しながら他のお客さんを見習ってパンをバスケットに入れていく。

椅子にお座りくださいと案内を受けたので1個その場で食べるものをチョイス。
温めてくださるらしい。
ついでに珈琲やサラダのセットも。


栗を使ったパンは甘くて美味しい。
自家製かな野菜サラダも美味しく、パクチー入りのスープも美味しくいただいた。
水は以前は小国の満願寺温泉の方までくみ取りに行かれていたそうだが
最近は二本杉峠へ登る際にある七次郎水源の水が美味しいとそちらを使っておられるそう。
珈琲はおかわり自由。

食べて帰るだけのつもりがお店の3人の女性陣に囲まれて話が盛り上がった。
仕事や家族、健康の話etc
ついにキタかモテ期。
小一時間ほど話し込んだ。
こういう出会いもあるんだなといたく感動した。

家族へのお土産パンを購入していたのでドイターのバックパックに詰め込む。
ミカンを5個もいただいた。
バック持ってきててよかった(笑)

お店を出るときにお見送りを受け、姿が見えなくなるまでお互い手を振って別れた。
金曜日限定なのがなかなか覗えないところだがここにはまた来たい。
あ!!
明日だけは開いてるって案内受けた。
マルシェをやるんだそう。

今後はこういうイベント狙って土曜日に来るのもいいかもしれない。

予想以上に時間をとったのでおもしろそうな道を探索しながら
ラーメン屋へ行くつもりだったが来た道を引き返すことに。
到着したラーメン屋は今年OPENした豆乳ラーメンのお店やろまい。

豆乳ラーメンと肉味噌丼を注文。

豚骨スープをベースにしてそこへ豆乳を含ませてある仕様。
とてもまろやかなスープ。

珍しく焼き湯葉が添えられている。
麺は角張っており中太。
チャーシューは肉厚ながらホロホロと崩れそうで味もしっかり醤油だれが染みこんでおり美味しかった。

肉味噌丼はイメージとずいぶん違ったがピリ辛で美味しくいただいた。
ご飯の量はボリュームがあり満腹に。
過補給こそグルメポタの真髄。

ごちそうさまでした。

ここからは適当に走り帰路へ。
雨にほとんど当たらずよかった。

●走行距離 60.14km
●獲得標高 341m



4 件のコメント:

  1. 金曜限定はハードルが高いですね。
    せめて、金、土曜と営業して頂ければ。
    しかし、3人の女性に囲まれるとは、自分なら緊張して、店を出てしまいそうです(笑
    あっ、スプロケを28にしても、その次は30,
    更には32とエスカレートしていきますよ。
    と、ロードに32が欲しいなーと思う人がここに(笑

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      なかなか金曜日はですね。
      頑張ってもう1日開けたいと言われてましたがもうこのスタイルで10年なのでこのままかなと。
      2人はおばあちゃんだったので楽しく会話できましたよ。
      コンパクトクランクなら28、セミコンパクトは30にしようかなと思っています。
      1008さんは探検家ですから(笑)

      削除
  2. おっ、早速宿題をこなされましたね!実に感心です(`・ω・´)
    しかしみかんがお土産になるのは毎回の事なのでしょうか…。
    今後はいつ予定外の荷物が増えても良い様に、コンパクトなサコッシュを携帯しようと思っています。
    しかし、開いている日が限定されている店は、どうにも気になって仕方なくなりますね。

    豆乳ラーメンのお店、つい先日気になって私のグルメモに登録していたところでした。
    せいさんのお眼鏡にかなったのなら大丈夫(?)でしょう。今度は私がここをマイ宿題にします。

    返信削除
    返信
    1. しのさん
      宿題完了です( ̄^ ̄)ゞ
      ブログの記事を何回も読んで予習しました(笑)
      ここはいいですね、また行きたい所です。
      みかんは親戚が河内町のみかん農家らしくて結構持っておられるようで。
      ラーメンの宿題としてはできれば御船のめん屋大仙ライドをオススメします(^-^)

      削除