2018年3月31日土曜日

子別峠経由で100マイルのグルメポタ


<2018年 3月31日>
うどんと蕎麦とラーメンが食べたい。
そう思って仕事を休みグルメポタへ。
家族からは散々事故だけは気をつけろと諭された。
すんましぇん。


  
食べたい店は決まっていたし、コースもある程度決めていた。
まずは再び子別峠を登ることに。
昔は引き返したい、もうお腹いっぱいと思っていたのにまた登りたいと2週連続。
こういう成長を感じるのは自転車の素晴らしいところ。
んで先週より楽に到着。
それでも2度は休憩したけど。
ギアの最後の1枚をあまり使わなかったのが嬉しかった。

ここから五木へ向かうのだけど先週とは違うコースで下ることに。
みきたかさんのブログだったと思うけどここから五木へ向かえるみたい。

いつき山荘が前から気になっていたけど民家ぽかった。
しかしこのコースどんだけ下るんだろうというくらい下り、平沢津分校に出る。
最初間違えてこの八代方面の矢印の方へ走ったがどうにも登ってる。
これは泉へ戻る道のよう。
戻ってこの標識の目の前にある道へ右折。

この標識にぶつかり、右折。

この標識は正直安堵。
相変わらずの準備不足です。
ここから右折。

川沿いを走るのはとても気持ちいい。
これって川辺川かな。

走って走って五木村の道の駅に到着。
麺友ともちゃんからオススメされた山菜のこしあぶらを買いに。
タラの芽より美味しい天ぷらになるそうな。
が、売り切れなのか採れてないのかなかった(泣

道の駅を後にし、まずはうどんを食べに。
五勢うどんを。


この五勢うどんはうどん好きな社長が全国を回って一番ウマイと思った伊勢うどんを五木で始めたもの。
五木の五と伊勢の勢で五勢うどん。
詳しくはこちら。

かしわうどんを。

出汁が美味しい。
麺は説明通りふわふわもちもち。
柔らかいの一言ではすまないふわふわ感。
おいしかった~
うどんを食べているともう1人のロードバイクの方が入店。
多分STRAVAで見かけた方じゃないかな~と思ったけどどうだろう。
ちゃんと挨拶してお友達になればよかった。
うどんをクリアして次は蕎麦。
この五勢うどんのすぐ近く。
食堂ゆき。

ネットで検索すればわかるけど、ダム建設予定で閉業されたのが伝説となっている加藤食堂。
その意志を受け継がれたご親戚の方が営業しておられる。
伺うのは実に5年半ぶり。
かしわ蕎麦とホルモン(小)を注文。

こんにゃくみたいに見えるけど、これ十割蕎麦。

甘めの出汁で蕎麦をモグモグ食べる。
一般のそばとは見た目も味も違う。
しかしこれがいい。
ニンニクを効かせたホルモンも相変わらずでパンチのあるお味。
小は250円と言われたけど180円にまけてくださった。
5年半前にはすでにロードバイクに乗っていたのだけど、その時は人吉から車で入った。
今回やっと念願かなう。
五木村に来たらここの蕎麦は食べてもらいたい。
地元に愛されたお店です。
ただし日曜定休。

遠回りをして五木に到着したため、予定より時間が押していた。
と言っても元々無計画でうどん、蕎麦、ラーメンが食べれればそれでいいんだけど。
余裕があれば市房ダムをと思っていたが、諦めてラーメンを目指す。
445号線をひたすら走り人吉へ。
車は時々あったけど舗装がよく走りやすかった。
トンネルも自転車や歩行者用の通路があって助かった。
人吉に入り219号線へ。
お目当ての天琴に到着。

あまりに久しぶり過ぎてお店の方に挨拶できなかった^^;
焼きニンニクいりラーメン(並)を。

うまい~じつにうまい。
硬めのチャーシューも好み。
移転する前から食べているけど変わらぬ味に感謝。

以上、三杯どれも美味しかったです^^

明日は球磨川センチュリーライドなので帰り道昼食会場をパチリ。
天気が良さそうでよかったです。

帰りながら丸ポストを見かけ、丸ポストハンターのN家くんにサービスショットを送る。
画像見ただけでどこの丸ポストか当てるのはすごい。

帰ってから晩ご飯を食べているとvengaに新加入したおにさんが子別峠を登るという。
え?????
夜ですよ?ブルベみたい。
登り切って下山したのは21時過ぎ。
無事でよかったです。
ちなみに狸やイタチとかの小動物の目は光り、大きい鹿は横切ったそう。
チャレンジャーですな。
お疲れさまでした。

今回のグルメポタはちょうど100マイル。
ごちそうさまでした!!!!!

●走行距離 161.75km
●獲得標高 1780m



10 件のコメント:

  1. また走られましたね~、もとい、食べまくりましたね~(笑
    うどんにお蕎麦にラーメンですか。 
    自分ならスイーツを食べまくり、となりそうですがカロリーが(^^;)
    五木から人吉、八代のコースは単調なので今一気が乗らない、と言いながら
    明日は球磨川サイクリングです。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      おはようございます。
      走ったし食べました(笑)
      ブログには書いてませんが、補給食の甘いのは用意した3つとも食べてしまいました(笑)
      時間あれば寄りたいケーキ屋さんあったんですけどね〜
      子別峠以降は楽な経路でした。
      今年も球磨川サイクリング出られるんですね。
      楽しまれてください(^-^)

      削除
  2. わざわざお写真までありがとうごました。丸ポストアルバムに加えさせて頂きました。
    うどんと蕎麦の連戦はハードそうですね。
    そちら方面は走った事がない為面白そうです。特に子別峠五家荘の地図で名前を見かけた時から気にはなっていまして。
    ちなみに五木のうどんはとても好きでスーパーでまとめ買いしてますw

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      おはようございます。
      アルバムに加えていただき恐縮です。
      いやあ、即判明できるってどんだけ沼やねんって思いながらお店のコップでラーメン屋がわかる私も沼だなと(笑)
      こちらに走りに来られる際はご案内します♫
      と言ってもほとんど道を知らず今年に入りいきなり開拓モードです(笑)
      売ってある五木のうどんは多分久領庵と同じものじゃないかなと。
      五勢うどんと経営は一緒ですけどね。
      うどんも蕎麦も呼び水なんで逆にお腹空きますよ(笑)

      削除
  3. さらりと160㎞/1800mですね。
    そう言えば五木方面へは暫く行ってないなー。
    うどんと蕎麦は是非食べてみたい。
    山鹿、玉名にも「天琴」ってラーメン屋さんがあるけど関係無いんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      おはようございます。
      子別峠以降は下り基調ですから距離伸ばせました。
      下り基調なのに初めて表示した総上昇量が上がっていくのは不思議な気分でした(笑)
      五勢うどんと食堂ゆきはぜひ一度お試しください(^-^)
      天琴の関係は諸説あってですね。
      昔は覚えていましたが、すっかり忘れました(笑)

      削除
  4. すごい蕎麦ですねw というか相変わらず凄い胃袋です。その強靭な胃袋がライドを支えてるんでしょうね。
    この十割そば、ぼそぼそしないんですか?昔ながらの蕎麦って感じでとても良さそう。
    伊勢うどんが美味しいと言うのにはちょっとアレですが、うどんの質感は割と身近な麺なので理解できます。
    きっと出汁がイイんでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      讃岐うどん巡りに比べれば少ないですよ(笑)
      ダイエットで制限したりしますが、やっぱ食べないと調子悪いです。
      食べて走ってが向いてるようで。
      蕎麦はボソボソという感じはしなかったです。食べ応えのある蕎麦でモグモグです(笑)
      ぜひ案内したいお店です(^-^)
      伊勢うどん自体知らないんですよね。
      こちらは文化が柔らかい麺なので抵抗なく受け入れられるんですが、こちらと違う麺の食感を感じました。
      出汁は美味しかったですよ(^-^)

      削除
  5. アンカー星人2018年4月4日 17:38

    うどんと蕎麦とラーメンを同日にとは驚きました。しかし、どれも美味しそうですね。
    もしかしたらご存知かもしれませんが、柳川にある“立花うどん”は個人的に気に入ってます。
    あの こしのなさと(笑)、ふわふわ感が何とも言えません。

    新車との相性もいいみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん
      食べた後登りがなかったので胃袋も暴れる事なく食べることができました(^-^)
      美味しかったですよ♫
      立花うどんは何度も前を通ってますが、まだ食べた事はないです。
      瀬高にある大力うどんをオススメしときます(笑)
      なんか新車は相性いいんですよね。
      でも3本ローラーはフラフラですので、もっと乗り込んでみます。

      削除